ぼくの行く道

青年海外協力隊2019年度1次隊(小学校教育)バヌアツ

バヌアツウェディング

バヌアツの12月は、結婚式シーズン。

f:id:Bokutaro:20191221083022j:plain

 

バヌアツでは基本的に、家族・親族だけの結婚式。

(ボクの知ってる範囲だけど、たぶん…。)

 

のはずなんだけど、

日本でいう親族だけの結婚式とは規模が違う。

 

親族の人数がものすごい多い。

f:id:Bokutaro:20191221083224j:plain

 

エキペ村の人が、

「村人全員、家族のようなものだよ。」ってよく言うんだけど、

文字通り、どこかしらでほぼ全員血が繋がってるんじゃないかなという感じ。

 

そんなバヌアツウェディングに

家族の一員として参加させてもらってきた。

(写真は、首都ポートビラで参加した大規模の式と、

エキペ村で参加したシンプルな式を合わせて。)

f:id:Bokutaro:20191221083242j:plain

 

 

結婚式当日の朝は、

子どもと女性は、身支度を整えて、

 

f:id:Bokutaro:20191221083547j:plain

その間、パパやお兄ちゃんたちが、挙式後のご飯を作る。

f:id:Bokutaro:20191221083637j:plain

(もちろん、ママたちは前日にバヌアツの伝統料理を作り終わってる。)

f:id:Bokutaro:20191221083606j:plain

 

そして、バヌアツ定番の、

予定通りには始まらない開始時間。

 

10時開始と聞いてたけど、

始まったのは、11時半。

 

f:id:Bokutaro:20191221084246j:plain

 

会場には、カラフルな

アイランドシャツ、アイランドドレスを着た人たち。

花嫁さんが色を指定するときもあれば、

年代や家族ごとに、生地の合わせることもあるそう。

f:id:Bokutaro:20191221084123j:plain

 

聖歌隊の歌のとともに、

新郎新婦の入場。

f:id:Bokutaro:20191221084307j:plain

 

バヌアツでは、結婚式を行う前に子どもを産むことも多いから、

子どもたちも可愛い衣装を着て一緒に入場。

f:id:Bokutaro:20191221084152j:plain

 

キリスト教の国だから、

結婚式の流れは、基本的に日本での結婚式とも似てる。

 

牧師さんの進行に合わせて、

結婚の誓約をし、

指輪の交換をし、

結婚証書にサインをし、

賛美歌を歌う。

f:id:Bokutaro:20191221084752j:plain

 

まあ、日本の厳かな雰囲気とは違って、

バヌアツっぽいな~というところもたくさんある。

 

牧師さんは村のおじいちゃんだから、

所々、字が読みづらくて、聖歌隊の人に助けてもらってたり、

f:id:Bokutaro:20191221084917j:plain

賛美歌はいつもみんなで教会で歌っているものだから、

手を振り上げながら熱唱してる人もいたり、

 

写真を撮るために、

みんな席を立って、前方に集まってきたり、

(ボクも便乗してた。)

f:id:Bokutaro:20191221084851j:plain

 

聖書の話も結構あって、

挙式は長いし、汗がダラダラ流れるくらい暑いから、

疲れて寝てる子もいたり。

f:id:Bokutaro:20191221085247j:plain

 

全体的に、明るくてカラッとしてる感じ。

 

プログラムが終わったら、

聖歌隊と新郎新婦の退場。

f:id:Bokutaro:20191221085446j:plain

歌に合わせて、踊りながら退場することもあるみたい。

 

この後は、

バヌアツ人がとても大事にしていること。

「みんなで一緒にご飯を食べる。」

f:id:Bokutaro:20191221085744j:plain

 

規模や内容は、その家族によって違うけれど、

この時間を大切にしているのは同じみたい。

f:id:Bokutaro:20191221085727j:plain



ウエディングケーキをカットして、

シャンパンやワインで乾杯して、

f:id:Bokutaro:20191221085710j:plain

 

とかって披露宴のプログラムを、

参加者は好きな場所に座って観る。

f:id:Bokutaro:20191221085829j:plain

f:id:Bokutaro:20191221085853j:plain

f:id:Bokutaro:20191221085947j:plain

 

出身の島ごとにダンスの披露をしたり、

好きな音楽になると、ママたちが自由に踊り出したり、

f:id:Bokutaro:20191221090313p:plain

 


それぞれ好きに過ごしながら、

「家族、みんなでご飯を食べる。」

f:id:Bokutaro:20191221090325j:plain

f:id:Bokutaro:20191221090442j:plain

f:id:Bokutaro:20191221090342j:plain



やっぱり、

結婚式は、どの国でも幸せな空間。

f:id:Bokutaro:20191221090458j:plain