ぼくの行く道

青年海外協力隊2019年度1次隊(小学校教育)バヌアツ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ慣れた日本の味

先週の週末、久しぶりに首都のポートビラに行った。 ポートビラにはほんの少しだけど、 日本食のレストランがある。 しっかりご飯まで汁だくのカツ丼 ビールの相棒の枝豆 納豆に、揚げ出し豆腐 羽の付いた餃子 冗談とかじゃなく、 涙が出るほど美味しかった。

イベントのご飯はビーフ

時々、 どこか遠くの方から、 ある時はけっこう近くから、 牛や豚の鳴き叫ぶ声がしてくる。 ものすごい声で、何度も何度も鳴いて、 文字通り、断末魔の叫びという感じ。 こういう時は、家族や村でイベントがある時。 村には、いたるところに牛や豚、ヤギがい…

村の日曜日

バヌアツでは、多くの人が休日に教会に行く。 エキペ村のぼくの家族や近所の人たちは日曜日が教会に行く日。 (教会によって、土曜日だったり月曜日だったりもするらしい。) 教会では、みんなで 聖書を読んだり、 聖歌を歌ったりする。 聖書の朗読は、早口…

(メモ)いいことした気分の落とし穴

先日の4年生図形の授業。 bokutaro.hatenadiary.com この授業の数日後、 朝のゴミ拾いの時に、授業で作ったサイコロが外に落ちてるのを見かけた。 もちろん、子どもに悪気はないと思う。(授業後も遊んでたし、そもそもみんなポイ捨てが当たり前の国だから…

本日の料理長

(大人がみんな出かけた日曜日のお昼。 今日は僕が料理するんだ!と嬉しそうにしてる、ぼくの甥っこ。) 冷蔵庫がただの部屋の飾りになった日から、 たぶん1ヶ月くらい経った。 初めての一人暮らしだし、この機会に自炊をしよう! と本当は思ってた。 今は…

明け方の訪問者

ある日の早朝、 寝室から出て、 え!?って一瞬固まった。 こんな大きなクモ どこから入ってきたんだろ?って。 (べつにニガテじゃないんだけど、 朝起きて手のひらサイズのクモがいたら、 誰だってびっくりするよね?) それから、電気を点けて もう一回 …

バヌアツ人と犬

バヌアツでは、多くの人が犬とともに暮らしている。 エキペ村では特に、どの家庭にも犬がいる。 ただ、日本人と犬の関係とは少し違うみたい。 まず、1匹として首輪をしていない。 野良犬じゃなくて、ちゃんと名前を付けて飼っている犬が。 鎖にも繋がれてい…

バヌアツのマーケット散歩

これは先週、エキペ小学校で行われたワークショップの時の写真。 この教室の写真、 あれ?ってなりませんか? ワークショップの間、 なぜかずっと窓辺に置いてあったスイカ。 次に見た時には、 なぜか一口食べてあったスイカ。 バヌアツでは、フルーツがとて…

バヌアツの母なる樹

村の人がこの間、ココナッツのことを 「Mather of tree」 と呼んでいた。 バヌアツでは、ココナッツの木をとても大事にしている。 バヌアツから海外へ輸出してる物の中でもコプラの占める割合は大きいから、 もちろん、経済的に大切な資源でもあるんだけれど…

教室は間違うところだ

とても好きな絵本がある。 教室はまちがうところだ 作者: 蒔田晋治,長谷川知子 出版社/メーカー: 子どもの未来社 発売日: 2004/04/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 7人 クリック: 32回 この商品を含むブログ (19件) を見る 長谷川さんのあったか…

WORLD TEACHERS DAY

10/4は、World teachers day(初めて聞いた)で、 学校はお休み。 先生たちのための日。 みんなで首都に行くよ! ユニフォームが届いたぞ! 持ち寄る食べ物はどうしようか!? と会議してて、パーティーでもするのかな?と思っていたら、 各校の先生たちが集ま…

自然は誰のものか

土地って誰のものなんだろう。 こないだ村の人と話してて、疑問に思った。 日本の法律では、土地はお金を支払った人のものになってる。 国に払う税金はたくさんあるけれど、自分たちの土地は自分たちの財産。 バヌアツの村では、そんな法律はないのか、あっ…

いってらっしゃいパパ

Take care & Good luck at work my dady! この写真は、バヌアツのぼくの家族。 エキペ村に来たばかりの頃に歓迎してくれて撮った写真。 真ん中で両手GOODのポーズをしてる人がぼくのパパ 右から2人目、緑のアイランドドレス(バヌアツ伝統の服)を着てる人がぼ…

小さな訪問者

家の前にカブトムシがいた。 バヌアツにもカブトムシいるんだ! (まあ、普通なんだろうけど、カブトムシ見たらテンション上がるよね。) と思って、思わず写真を撮ったら、 「なんでbeetle(カブトムシ)写真撮るの?」 ちょっと上手く説明できそうになかった…