ぼくの行く道

青年海外協力隊2019年度1次隊(小学校教育)バヌアツ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を。

バヌアツの年末はさわがしい。 村人はみんな、首都ポートビラに買い物に出かけて、 村に帰ってきて夕飯を家族みんなで一緒に食べて、 深夜0時前から1時間くらい、 騒音を立てまくる(らしい。まだ話に聞いてるだけだから、この後体験する。) 車のクラクション…

伝統料理ラップラップを作ってみよう

バヌアツの伝統的な食べ物 「Lap Lap(ラップラップ)」 イモ類をすり潰し、蒸した食べ物。 (バナナ、マニョック(タピオカの原材料)、タロなど、それぞれ味と食感が違う。) バヌアツ人が、昔からずっと作ってきて、 大好きで大切にしている食べ物。 (感…

得られるものと失われてくもの

元々、校長先生もやっていたという ボクのお父さんと同い年くらいの同僚の先生と 2人でワインを飲みながら、ちょっと深い話になった。 バヌアツには、 数多くのカスタム(伝統のこと)がある。 83の島があって、 100以上の言語のある国だから、 それぞ…

健康はきれいな水から

エキペ村には、 水を綺麗にする施設から引いている水道がない。 (日本の小学4年生で学ぶ「浄水場」など市や町で管理されている施設) 村にある水道は、 かなり森の奥地にある川から水を引いているらしい。 この水道設備は、 10年以上前のアメリカのボラ…

エキペ村のピキニニ

バヌアツの言葉、ビスラマ語で、 「子ども(Child)」のことを、 「Pikinini(ピキニニ)」という。 エキペ村のピキニニたち、すごく可愛い。 髪の毛がくるんくるん、 目がぱっちり、 まつ毛が長くてカールしてて、 手を繋ぐポジションを何人もで取り合った…

暑い季節の誕生日

いつもの日本の12月は、 風が冷たくするどくなって、 富士山に雪がかぶったことに喜んで、 クリスマスが近づくにつれてちょっと街がウキウキして、 冬の香りがする。 バヌアツの12月は、 日が強い時は肌がジリジリして 汗がダラダラ流れて、 海で遊ぶのが気…

ところにより晴れ、時々雨

この不思議な天気予報。 天気予報の要素が含まれ過ぎてるような気がする。 外しようがない完璧な予報のような気がする。 けれど、バヌアツの雨の日は、 まさにこの天気予報のような天気のことが多い。 ものすごい雨が降ってきたと思ったら、 ピタッと止んで…

エキペ村の朝食

エキペ村には、毎朝、 パン屋さんが来る。 このパン屋さんの車は、 たくさんのパンを積んで島を一周していて、 (正確には、2台の車で半周ずつ) 村人は、毎朝、このパン屋さんを心待ちにしてる。 パン屋さんの車が来ると、 子どもたちが一斉に集まってくる。 …

バヌアツウェディング

バヌアツの12月は、結婚式シーズン。 バヌアツでは基本的に、家族・親族だけの結婚式。 (ボクの知ってる範囲だけど、たぶん…。) のはずなんだけど、 日本でいう親族だけの結婚式とは規模が違う。 親族の人数がものすごい多い。 エキペ村の人が、 「村人…

JICA海外協力隊教員の取り扱い説明書

バヌアツと日本との間の距離は、6412.98㎞。 時差は、2時間だけれど、 日本からバヌアツに来るとなると、 飛行機の便にもよるけれど、13時間〜24時間くらい。 こんなに離れた場所にいるのに、 日本の家族や友達、先生たちと電話で話すたびに、 日本で電話す…

(メモ)ぼんやりとした視線の正体

時々、子どもが、 何を見るわけでもなく、ぼんやりとして 視線が空中をさまよってる、 うつろな目をしているのを見たことがあるでしょうか。 もしくは、 自分が、そういうことよくあったな~と思い返すでしょうか。 (ボク自身、子どもの頃よくあった。) 何…

美味しいカバの作り方

バヌアツ人はカバが大好き。 バヌアツ人との会話に困ったら、カバの登場。 カバの話をすると、大体、みんな喜ぶ。 日本人のボクが、 「カバ好きだよ」なんて言ったら、 フーーーーって言いながら、 ハイタッチ。 どこのカババーがイチオシとか、 今日のカバ…

バヌアツ人の大好きな飲み物

バヌアツ人が大好きな飲み物がある。 コショウ科の木の根を細かく砕いて、水に絞って作る飲み物。 泥のような見た目で泥のような味の飲み物。 「カバ(Kava)」 バヌアツに来てすぐの頃に、先輩に連れて行ってもらって カバを初体験した。 カバを飲める場所…

やっぱり綺麗なバヌアツの海

バヌアツは、11月に修了式・卒業式があって 小学校の1年間が終わった。 これから、2月まで、2ヶ月間は長いお休み。 というわけで、 バヌアツの同期や先輩隊員たちと 離島へ旅行したり、 ダイビングしたりしてきた。 首都のポートビラや ボクの住むエキ…

「ブラブラしてるだけ。」

エキペ村では、どこで誰に会っても声をかけてもらえる。 この、フレンドリーさや気さくさは、 村の人たちが自分たちで誇ってるものでもあって、 ボクの友達たちも 「怖がる必要はないよ、村のボーイズみんながお前の友達だから。」 「みんなフレンドリーだか…

ただいま適応中〜。

虚無感に負けそうになる日がある。 何にもやる気が起きない 無気力感に勝てない日がある。 頭に霧が立ち込めてて、ぼんやりする感じ。 青年海外協力隊として、バヌアツに来てから、 4ヶ月が過ぎた。 水道も電気も来てない (川から水を引いてる手作り水道と…