ぼくの行く道

青年海外協力隊2019年度1次隊(小学校教育)バヌアツ

はじめに

ブログ、始めます。

(本当は、こういうのニガテなのですが。)

 

青年海外協力隊員として、バヌアツに1年9ヶ月行くにあたり

 

自分の日々の振り返りのために、

それから、

日本にいる大切な人たちに、バヌアツの人々や文化について知ってもらうために、

(ボクが青年海外協力隊に参加して初めてバヌアツについて知ったように。)

発信したいな~と思いました。

 

これまでの教え子たちやボクのことを知っている子たち

保護者の皆さま

背中を押してくれた同僚たち

友達

お世話になった恩師

家族たち

 

に向けて、バヌアツでの日々を伝える目的で、のんびり、気ままに記事を書こうと思います。

 

タイトルは、クラスの子たちにずっと伝えてきたこと

 

きみの行く道

きみの行く道

 

 

この絵本からお借りしました。

その中からちょこっと引用

 

「おめでとう。今日という日は、君のためにある。外の世界に向かって きみは、いま、出ていこうとしているんです。」

「さあ、出発しなさい、きみの道をね。」

 

みんながそれぞれ自分の道を、まさに今も、冒険しているように

 

ボクもボクの行く道を楽しもうと思います。

 

まだ見ぬバヌアツで

たくさん面白がって

いっぱい笑って

(たぶん)ものすごく困難に出会って

とにかく楽しんできます。

 

少しの間、

「ボクの行く道」

にお付き合いいただけると嬉しいです。

1年9ヶ月、よろしくお願いします。