ぼくの行く道

青年海外協力隊2019年度1次隊(小学校教育)バヌアツ

灯りが戻ってきた!

先週、何日も雨や曇りが続いて

無くなったソーラーパネルの充電。

 

その後、少し回復したり、

と思って調子に乗って冷蔵庫のスイッチをONにしたら

すぐにまた充電0%になって警告アラームが鳴ったり。

 

結局、冷蔵庫はスイッチオフ。

f:id:Bokutaro:20190918152834j:plain

(2万4千円のただの棚になった。)

 

一度、充電が0%になったからなのか、

その後、20%になっても30%になっても、

部屋の灯りや防犯用の外灯すら点かず。

夕方6時ごろからは毎日、暗闇での生活。

(ロウソク買っておくべきだった。)

 

村に住むオーストラリア人の電気技術者さんに何度も相談し、

待つこと1週間。

 

ようやく今日、

f:id:Bokutaro:20190918154611j:plain

電力が50%まで回復したところで、

f:id:Bokutaro:20190918154615j:plain

戻ってきた部屋の灯り!

 

みんなが心配してくれて、毎日様子を見に来てくれてたから、

その場にいた同僚の先生と、

思わず、イエーイ!!!とハイタッチ。

 

ただ、灯りが点いただけなんだけど、こんなにも嬉しい。

 

日本では、まだ台風の影響が残ってて、千葉県で停電が続いてるらしいですね。

電気の来ない4万9000戸の家。

早く部屋の灯りが灯りますように。