ぼくの行く道

青年海外協力隊2019年度1次隊(小学校教育)バヌアツ

ぼくの初めての一人暮らし

バヌアツのエキペ村での生活。

実はこれがぼくの初めての一人暮らし。

f:id:Bokutaro:20190912133604j:plain

(大学の4年間はおばあちゃんの家で、いとこと一緒でした。)

 

一人暮らしって

初めに買うものたくさんでお金かかるね。

(当たり前だけど)

洗濯も掃除も料理も全部自分でやんなきゃだから大変だね。

(当たり前だけど)

アリやヤモリが大量に出るから掃除が大変だね。(これはバヌアツだから)

大体の食料は丸一日かけて首都に行かないと買えないから大変だね。

(これもバヌアツエキペ村だから)

 

家の紹介。

コンクリートの壁で

床はタイル張り(掃除しやすい!)

f:id:Bokutaro:20190912133646j:plain

部屋は2部屋あって

1つは寝室

f:id:Bokutaro:20190912133729j:plain

もう1つは個人的には書斎って呼んでるけど、

荷物置いてあったり友達用のマットレスが置いてあったり

f:id:Bokutaro:20190912133814j:plain

最近、作ってもらった物干し。

f:id:Bokutaro:20190912133851j:plain

 

ここが一応、キッチン

f:id:Bokutaro:20190912133928j:plain

ただ、家の中には水まわりの物がないから

水が必要な時は、外に出て、ここで使ってる。

f:id:Bokutaro:20190912134009j:plain

 

水といっても、村に水道は通ってないから、

川から引いてるらしい。

(雨が降った後は、茶色くにごる。)

当然、飲めないから、

レインタンクから水を汲んできて、

f:id:Bokutaro:20190912134140j:plain

沸騰させて、

キッチンペーパーで濾して、

浄水器でろ過して、

飲んでる。

f:id:Bokutaro:20190912134149j:plain

バヌアツで初めて知ったことだけど、

雨水って美味しい。

 

家の中に水まわりの物がないってことは、

当然、トイレとお風呂も外。

これが我が家のバスルーム。

f:id:Bokutaro:20190912134252j:plain

向かって左がシャワーで右がトイレのユニットバス

f:id:Bokutaro:20190912134250j:plain

シャワーヘッド付けてくれるって言ってたけど、その気配は全くないから、

おけに水をためて、半分に切ったペットボトルを洗面器にして、シャワーを浴びてる。

 

当然、これも川の水だから、

暗くなっちゃうと寒さとの戦い。いかに素早く終えるか。

あったかい湯船が心から懐かしい。

 

学校の敷地内で、外にあるから、

公衆トイレ化してて、みんなと共有してる。

 

ちなみに村に電気も来てないから、

それぞれの家でソーラーパネルを使ってる。

うちには、他の家より少し大きいのがあるからか、

公共の電源化してて、みんな携帯の充電させて~ってくる。

 

家の周りには、食べ物がたくさん。

そこらへんに生えてる食べ物は、どれもフリーだからな!と言われてるし、食べごろも子どもたちが全部教えてくれる。

f:id:Bokutaro:20190912134435j:plain

バヌアツ人が一番大切にしてるココナッツ

f:id:Bokutaro:20190912134503j:plain

うちのトイレを覆い尽くそうとしてるバナナ

f:id:Bokutaro:20190912134522j:plain

お父さんが植えたと言うグレープフルーツの仲間(名前忘れた)

f:id:Bokutaro:20190912134540j:plain

バヌアツの料理に欠かせないアイランドキャベツ

f:id:Bokutaro:20190912134553j:plain

ポーポー(パパイヤ)

f:id:Bokutaro:20190912134609j:plain

12月になったら、腐るほど(文字通り)できるというマンゴー

 

これまでの3週間、1日3食すべて!家族の家で食べさせてもらってたんだけど、

f:id:Bokutaro:20190912134434j:plain

ようやく冷蔵庫を買ってきたので、

昨日の夜、初めての自炊をしてみました。

f:id:Bokutaro:20190912134447j:plain

住めば都。