ぼくの行く道

青年海外協力隊2019年度1次隊(小学校教育)バヌアツ

WORLD TEACHERS DAY

10/4は、World teachers day(初めて聞いた)で、

学校はお休み。

 


先生たちのための日。

 


みんなで首都に行くよ!

ユニフォームが届いたぞ!

持ち寄る食べ物はどうしようか!?

と会議してて、パーティーでもするのかな?と思っていたら、


各校の先生たちが集まって

盛大なパレード

f:id:Bokutaro:20191005055024j:image
首都を南から北へ横切って、

f:id:Bokutaro:20191005055158j:image

イベント会場に着いたら、

いろんな人のスピーチ。

シャンパンで乾杯。

f:id:Bokutaro:20191005055246j:image

みんなでランチ。

f:id:Bokutaro:20191005055610j:image

民族ダンスや演奏。

f:id:Bokutaro:20191005055353j:image


先生たちが、

「Happy teachers day!」と叫びながら、

大音量で音楽流しながら街を歩くのにもびっくりだし、

f:id:Bokutaro:20191005055539j:image


先生たちが、

お気に入りの音楽が流れると、

みんなステージに集まってノリノリで踊り出すのにもびっくり。

f:id:Bokutaro:20191005055344j:image


文化が違えば、

先生たちの雰囲気とかあり方も違うんだね。

f:id:Bokutaro:20191005055648j:image

 


今日は、日本のぼくの学校で運動会。

これまでの練習・準備、先生たちお疲れ様でした。

いい天気の中、いい運動会になりますように。

みんなが練習してきた成果を発揮できますように。

もしも発揮できなくても、思いっきり楽しめますように。