ぼくの行く道

青年海外協力隊2019年度1次隊(小学校教育)バヌアツ

ところにより晴れ、時々雨

この不思議な天気予報。

 

f:id:Bokutaro:20191221151048p:plain

 

天気予報の要素が含まれ過ぎてるような気がする。

外しようがない完璧な予報のような気がする。

 

 

けれど、バヌアツの雨の日は、

まさにこの天気予報のような天気のことが多い。

 

ものすごい雨が降ってきたと思ったら、

ピタッと止んで、晴れ間が見えて、

 

空が明るくなって、晴れてるのに、

雨が降ってくる。

 

村のこっち側は、晴れてるのに、

反対側は、雨が降ってる。

 

みたいな感じ。

 

 

どこかで体験したことあるな~と思ったら、

沖縄の雨がこんな感じだったような気がする。

 

大学の頃、毎年のように沖縄に行ってたから、

写真を探してみたら、あった。

 

f:id:Bokutaro:20191221151121j:plain

写真右奥の島だけ、どしゃ降り。

(※バヌアツの写真じゃなくて、沖縄の写真だけど。)

 

f:id:Bokutaro:20191221151132j:plain

こっち側は晴れてるけど、向こう側に雨が降っていて虹が出る。

(※バヌアツの写真じゃなくて、沖縄の写真だけど、本当にこんな感じのことがよくある。)

 

 

突然、雨がやってくるから、

我が家では、気を抜くとこうなる。

f:id:Bokutaro:20191221151103j:plain


家の中にも浸水してくる。

f:id:Bokutaro:20191221151038j:plain

 

それから、

当たり前だけど、村の道は全て土だから、

雨が降った後は、サンダルの裏に泥がこびりつく。

 

エキペ村の人たちは、

このことを

「チョコレート工場」って呼んでいた。

 

今日も、村人のサンダルは、

チョコレート生産中。