ぼくの行く道

青年海外協力隊2019年度1次隊(小学校教育)バヌアツ

暑い季節の誕生日

いつもの日本の12月は、

風が冷たくするどくなって、

富士山に雪がかぶったことに喜んで、

クリスマスが近づくにつれてちょっと街がウキウキして、

冬の香りがする。


バヌアツの12月は、

日が強い時は肌がジリジリして

汗がダラダラ流れて、

海で遊ぶのが気持ちいい季節。

f:id:Bokutaro:20191226060113j:image


こんな夏真っ盛りの季節に、

誕生日とクリスマスを味わったのは初めて。

 

 

バヌアツの誕生日では、

「身体を清める」

おまじないのようなことをする。


Happy Birthday!と言いながら

誕生日の人に向かって、


ベビーパウダーを頭からかけたり、

f:id:Bokutaro:20191226060203j:image

(これは結婚式でも同じことをしてた。

新郎さんの後ろのおばあちゃんに注目。)


石けんを溶かした水をたらいでぶっかけたり、

ただただ水をかけられまくったり。

 

ボクの誕生日の日は、

家族の大人たちが風邪を引いていて、

ボクがパワーを持て余してる子どもたちを連れて

海に遊びに行った。

f:id:Bokutaro:20191226060412j:image

f:id:Bokutaro:20191226060300j:image


海でハシャギながら

小さな子たちにこしょこしょと耳打ちするお姉ちゃん。

f:id:Bokutaro:20191226061250j:image

 

こっちを見ながらニヤニヤと。

聞こえないけど、たぶん、

「カズが誕生日だから、水かけるんだよ。」

という感じ。


一斉に襲ってくる子どもたち。

その後はもちろん、

水かけ合戦になって、

f:id:Bokutaro:20191226060719j:image

追いかけごっこをして、

f:id:Bokutaro:20191226060938j:image

f:id:Bokutaro:20191226060730j:image

打ち上げられたロブスターを見つけたりして、

f:id:Bokutaro:20191226060905j:image

 

f:id:Bokutaro:20191226061150j:image

くたくたになって家に帰る。

f:id:Bokutaro:20191226061100j:image

 

(と思ったら、まだまだ元気あって、

なかなか家に帰り着かなかった。)

f:id:Bokutaro:20191226061407j:image

 

夜は、友達たちとカバで乾杯した後に、

f:id:Bokutaro:20191226061444j:image

誕生日だからと、ソーセージを焼いて、

ワインでもう一回乾杯。

f:id:Bokutaro:20191226060037j:image

 

プレゼントをくれた友達や、

f:id:Bokutaro:20191226061513j:image

ボクが帰る前にこそっと、

「誕生日ケーキ首都で頼んでおいたんだけど、

出来上がってなかったから、来週食べようね」

って言ってくれたお姉ちゃん、

首都ポートビラの素敵なレストランで、

お祝いしてくれた同期の隊員。

f:id:Bokutaro:20191226062336j:image
f:id:Bokutaro:20191226062341j:image

ありがとう。

 

f:id:Bokutaro:20191226061803p:image

 

誕生日のメッセージ、ビデオクリップ

送ってくださった方々に心から感謝を。

何よりの励みになりました。