ぼくの行く道

青年海外協力隊2019年度1次隊(小学校教育)バヌアツ

突然鳴り響くアラーム

突然、鳴り響く大音量のアラーム。

眼を覚ますと午前3時!

何事かと思って、目をこすりながら音の出どころを探すと、

ありました。


ソーラーパネルインバーター

(バッテリーをコントロールしてる機械)

が警告アラームを鳴らしまくってくれてたみたい。

f:id:Bokutaro:20190914081723j:image


どうやら、電力切れ。

蓄えてる電力がもう無いのに、

冷蔵庫が動こうとしてるから、

もうやめろ〜〜って夜中に騒ぎ出したみたいです。


ここんところ、雨続きで太陽が顔出してなかったからか。

f:id:Bokutaro:20190914081818j:image


今はまだ雨季じゃないのにこれだから、

サイクロンの季節とか、雨季(日本の梅雨みたいな季節)は冷蔵庫使えそうになさそうです。


その前は、晴れが続いて雨が降らず、レインタンクの飲み水が切れかかってたんだけどな〜。

こっちにいると、なんだか日本で生活するよりも、

天候とか自然とか季節とかに敏感になりそうです。


待ちに待った晴れや雨がやってきたり、

自分たちで植えたイモの収穫がやってきたり、

季節によって食べる野菜やフルーツが違ったり、

もちろん、1日三食、まきで火を起こしてるバヌアツの人からしたらおかしがられるかもしれないけど、

日本人のぼくの感覚だと、日本よりもずっと自然の中で生活してる感じ。


日本だと季節の変わり目は、ふとした瞬間に感じてたな〜。

秋の朝、空気のいいすみきった空を見たり、

キンモクセイの香りがフッとしたり。

 

f:id:Bokutaro:20190914083204j:plain


日本は今、どんな季節なんでしょうか。