ぼくの行く道

青年海外協力隊2019年度1次隊(小学校教育)バヌアツ

カルチャーショック!?

バヌアツに来てから、6㎏くらい痩せた。

 

そんな中、ある日、

同僚の先生2人(女性)と話してた時のこと。

 

一人の先生が、

子どもたちのBMIを測る用のはかりを発見。

f:id:Bokutaro:20191030154812j:plain

(同期の保健隊員が学校に届けてくれたもの。ありがとう。ちゃんと使ってます。)

 

突然、

「はい、カズ乗ってみて!」

 

と、一人ずつ体重を測ってみることに。

 

 

ぼくが一番軽かった。

(日本人的には、女性と体重の話するなんてNGだから、

何て反応したらいいか分からない!)

と思ってたら、

 

 

「私が、一番重いじゃん!」

と同僚の先生、大爆笑。

 

 

つられてぼくもニコニコはするけど、

これ笑ってもいいやつ!?と、どうしても思っちゃう日本人。

 

 

細めの方が良いって国もあれば、

ふくよかな方が健康的で良いって国もあるんだよね。

 

そういえば、青年海外協力隊の訓練所で、

フィリピン人の先生が、

「細い体型は健康的じゃないから好きじゃない。」って言ってた気がする。

 

そういえば、バヌアツに来てから、

多くの村人が、ぼくに大量に食べ物を食べさせてくれる。

「バヌアツから帰るときには、すごく太って、お父さんとお母さんに誰!?って言われるよ。」

ってよく言われる。

f:id:Bokutaro:20191104060538j:image

 

1年8ヶ月後、日本にコミットする体型でいられるでしょうか。

 

f:id:Bokutaro:20191030154917j:plain