ぼくの行く道

青年海外協力隊2019年度1次隊(小学校教育)バヌアツ

明けましておめでとうございます。

1月1日

けたたましい騒音と共に、

2020年を迎えた。

f:id:Bokutaro:20200104115457j:plain

 

バヌアツでは、

新年に変わる瞬間に、大きな音を鳴らすのが習慣らしい。

 

まずは0時になった瞬間に、

村の集会や日曜日の教会で、

人を集める時に鳴らす大きな鐘を鳴らす。

 

なんだか除夜の鐘みたいだけど、

静かなお寺にゴーンゴーンと響くような上品な鳴らし方じゃない。

 

ガンガンガンと、

とにかく大きな音を立てるために力任せに叩く。

f:id:Bokutaro:20200104115330j:plain


この鐘が鳴り終わると、

それぞれが持っているものを鳴らす。

 

車のクラクション、

プラスチックのラッパ(これ、かなり大きな音が出る。)、

竹に火薬を詰めたもの(こんなの作って大丈夫なのかな。)、

巨大スピーカー(これでガンガン音楽を鳴らすのはいつも通り。)

f:id:Bokutaro:20200104115428j:plain

 

それから、

音楽を鳴らしながらみんなで踊りまくる。

(日が昇るまで踊るらしいけど、ボクは力尽きて、4時くらいに家族の家で寝た。)

f:id:Bokutaro:20200104115414j:plain

 

バヌアツの元日は、

いつも通り家族で一緒に過ごす。

 

朝ごはんをみんなで食べて、

みんなでゴロゴロして、

お昼ご飯をみんなで食べて、

みんなでゴロゴロして、

夕飯をみんなで食べて。

f:id:Bokutaro:20200104115530j:plain

f:id:Bokutaro:20200104115642j:plain

f:id:Bokutaro:20200104115629j:plain

 

うーん、

いつもの日と全く変わらない気がする。

けれど、

村の人にとって特別な1日を、

新しい1年の始まりを祝う1日を、

 

「家族と一緒に過ごす。」

 

当たり前で、すごく大事なこと。

f:id:Bokutaro:20200104115719j:plain

f:id:Bokutaro:20200104115545j:plain

 

 

2021年3月に活動が終了して帰国するボクにとって、

この1年間が勝負。

 

上を向きながら挑戦して、

足元を見ながらのんびりと構えて、

あっちこっち寄り道しながらおもしろいことを探して、

バヌアツの人と学校教育を楽しめたらいいな~。

 

f:id:Bokutaro:20200104115615j:plain

 

 

2020年は、どんな1年になるのでしょうか。

みなさんにとって、たくさんの良きことがありますように。

本年もよろしくお願いします。