ぼくの行く道

青年海外協力隊2019年度1次隊(小学校教育)バヌアツ

小さな訪問者

家の前にカブトムシがいた。

f:id:Bokutaro:20190930173503j:plain

バヌアツにもカブトムシいるんだ!

(まあ、普通なんだろうけど、カブトムシ見たらテンション上がるよね。)

 

と思って、思わず写真を撮ったら、

「なんでbeetle(カブトムシ)写真撮るの?」

 

ちょっと上手く説明できそうになかったから、

「日本の男の子は、みんなカブトムシ好きなんだよ。」

とビスラマ語でも表現できる簡単な説明をしてみた。

 

「ふ~ん。」だって。

 

う~ん、カナブンと同じくらいの感覚なのかな?

と思っていたら、

 

なんと、バヌアツのココナッツがカブトムシの大量発生で被害を受けてるらしい。

www.abc.net.au

日本のニュースで見たら何事だろうと思う「緊急事態宣言」

 

ココナッツは、バヌアツでは、Mather of tree と呼ばれるくらい大切な植物で、

生活のあらゆる場面で活躍してる。

そりゃ喜んでカブトムシの写真は撮らないね。

 

 

小さい頃、バナナとハチミツで罠を作って捕まえに行ってたカブトムシ。

 

ところが違えば、害虫になっちゃうんだな~と、少しさびしくなった。

f:id:Bokutaro:20190930173518j:plain