ぼくの行く道

青年海外協力隊2019年度1次隊(小学校教育)バヌアツ

バヌアツ流BBQ

時々、

「チキンをRoast(ロースト:焼く)するぞ!」と声をかけられる。

 

f:id:Bokutaro:20191222152417j:plain

 

何でもない休日に。

 

学校のピクニックの日に。

 

f:id:Bokutaro:20191222152219j:plain

 

エキペ村の人はみんな、

火を起こすのがものすごく上手くて、

森の中で、海辺で、すぐにBBQが始まる。

 

f:id:Bokutaro:20191222152736j:plain

 

 

首都のスーパーで冷凍の鳥の手羽を買ってきてBBQをすることもある。

 

f:id:Bokutaro:20191222152715j:plain

 

そういう時は、

解凍するために、海水を汲んできて、しばらくつけておく。

ちょうどいい塩加減になるらしい。

 

f:id:Bokutaro:20191222152618j:plain

 

海水以外の味付けはなし!

 

これがまた美味しい。

 

 

野生の鶏を捕まえてきてBBQすることもある。

 

f:id:Bokutaro:20191222152758j:plain

 

そういう時は、

味付けは全くなし!

 

これがまたものすごく美味しい。

 

f:id:Bokutaro:20191222152322j:plain



 

ちなみに、

エキペ村の人は、鶏以外にも多くの野生の動物を捕まえてきては食べる。

 

・パチンコで撃ち落とした小鳥

(羽をむしって、丸焼き。頭以外を丸かじりした。

来たばっかりの頃で、見た目がちょっとアレだったから写真は撮ってない。)

 

・コウモリ

(フルーツばかり食べてるから、香りがすごくいいらしい。

まだ食べてない。)

 

・ヤドカリ

f:id:Bokutaro:20191222152454j:plain

f:id:Bokutaro:20191222152508j:plain

(ココナッツミルクをかけてスープにすると、ヤドカリの卵がスープに溶けて、すごくマイルドになる。

バリバリと音を立てながら食べる。)

f:id:Bokutaro:20191222152525j:plain

f:id:Bokutaro:20191222152542j:plain

 

・ココナッツクラブ

(ものすごい硬いココナッツをハサミで砕くヤシガニ。高級中華料理店でも食べられるらしい。

まだ食べてない。)

 

・豚

f:id:Bokutaro:20191222154325j:plain

(森にはけっこうたくさんの野生の豚がいる。

一度、銃を持った友達と一緒に森に入り、走って追い回したけど、捕まえられなかった。

犬に追わせて、モリで突くこともあるらしい。

まだ食べてない。)

 

・タコ

f:id:Bokutaro:20191222152236j:plain

(若者が海に入って、モリや網で魚やタコを捕まえる。

もちろん美味しい。)

f:id:Bokutaro:20191222152249j:plain

 

・ウナギ

(森の中に1泊しに連れて行ってやると言われてる。川ではウナギも獲れるらしい。

まだ食べてない。)

 

 

日本に帰る頃には、

いろんな野生の生き物の味を知ってるんだろうなと思う。

f:id:Bokutaro:20191222152337j:plain